栄養教育論
栄養教育論
編著
- 東京家政大学
- 関口紀子
- 前昭和女子大学
- 蕨迫栄美子
- 東京家政大学
- 宇和川小百合
著
- 三重短期大学
- 阿部稚里
- 東京家政大学
- 色川木綿子
- くらしき作陽大学
- 小上和香
- 東京栄養食糧専門学校
- 上岡 薫
- 昭和女子大学
- 黒谷佳代
- かなざわ食マネジメント専門職大学
- 相良多喜子
- 東京家政大学短期大学部
- 塩入輝恵
- 飯田短期大学
- 新海シズ
- 金沢学院大学
- 七尾由美子
- 富山短期大学
- 安嶋まなみ
◆書籍名を『栄養教育論―栄養の指導―』から『栄養教育論』へ改題
◆管理栄養士・栄養士養成校側の教育の流れなどを十分に検討し,大幅に内容を見直した
◆「管理栄養士・栄養士養成のための栄養学教育モデル・コア・カリキュラム」準拠
◆「管理栄養士国家試験出題基準ガイドライン(令和4年版)」準拠
◆ライフステージ別に栄養教育の事例を追加
(2024年4月発行 第23版第1刷)
商品番号 | 978-4-7624-8857-3 |
商品名 | 栄養教育論 |
販売価格 | 3,080円 |
体裁 | B5変型判/216頁/2色刷 |
内容見本・主要目次
※リンクをクリックすると内容見本をご覧いただけます。
1 栄養教育のための理論的基礎
A 栄養教育の概念
- 栄養教育の定義
- 栄養教育・栄養指導の歴史
- 栄養教育と健康教育・ヘルスプロモーション
- 栄養教育の目標(目的)
- 食行動の多様性(栄養教育の対象)
B 行動科学の理論とモデル
- 行動科学の定義と栄養教育に必要な理由
- 刺激-反応理論
(レスポンデント条件づけ,オペラント条件づけ)
- 生態学的モデル
- ヘルスビリーフモデル(健康信念モデル)
- トランスセオレティカルモデル(行動変容段階モデル)
- 計画的行動理論
- 社会的認知理論(社会的学習理論)
- ソーシャルネットワーク,ソーシャルサポート
- コミュニティオーガニゼーション
- イノベーション普及理論
- ヘルスリテラシー
C 栄養カウンセリング
- 行動カウンセリング
- カウンセリングの基礎的技法
- 認知行動療法
- 動機づけ面接
D 行動変容技法と概念
- 刺激統制
- 反応妨害・拮抗
- 行動置換
- オペラント強化
- 認知再構成
- 意思決定バランス
- 目標宣言,行動契約
- セルフモニタリング
- 自己効力感(セルフ・エフィカシー)
- ストレスマネジメント
- ソーシャルスキルトレーニング
- ナッジ
E 組織づくり・地域づくり・食環境づくりへの展開
- セルフヘルプグループ(自助集団)
- ネットワーク・組織づくり
- グループダイナミクス(集団力学)
- エンパワメント
- ソーシャルキャピタル
- 栄養教育と食環境づくり
- 食物へのアクセスと栄養教育
- 情報へのアクセスと栄養教育
- 食環境にかかわる組織・集団への栄養教育
2 栄養教育マネジメント
A 栄養教育マネジメントで用いる理論やモデル
- 栄養教育と栄養ケアマネジメント
- プリシード・プロシードモデル
- ソーシャルマーケティング
B 健康・食物摂取に影響を及ぼす要因のアセスメント
- 情報収集の方法
- アセスメントの種類と方法
- 食行動に影響を及ぼす要因
- 優先課題の特定
C 栄養教育の目標設定
- 目標設定の意義と方法
D 栄養教育計画立案
- 学習者と学習形態および場の設定
- 期間・時期・頻度・時間・予算の設定
- 実施者の決定とトレーニング
- 教材の選択と作成
E 栄養教育プログラムの実施
- モニタリング
- 実施記録・報告
F 栄養教育の評価
- 評価指標と評価基準の設定
3 ライフステージ別栄養教育の展開
A 妊娠・授乳期の栄養教育
- 特 徴
- 栄養と健康の問題点
- 栄養教育の目的(アセスメント)
- 指針など
- 妊娠・授乳期の栄養教育
- 栄養教育の場とその方法
事 例
B 乳幼児期の栄養教育
- 特 徴
- 栄養と健康の問題点
- 栄養教育の目的(アセスメント)
- 指針など
- 乳幼児期の栄養教育
- 栄養教育の場とその方法
事 例
C 学童期・思春期の栄養教育
- 特 徴
- 栄養と健康の問題点
- 栄養教育の目的(アセスメント)
- 指針など
- 栄養教育の場とその方法
事 例
D 成人期の栄養教育
- 特 徴
- 栄養と健康の問題点
- 栄養教育の目的(アセスメント)
- 指針など
- 成人期の栄養教育
- 栄養教育の場とその方法(職場・地域,病院など)
事 例
E 高齢期の栄養教育
- 特 徴
- 栄養と健康の問題点
- 栄養教育の目的(アセスメント)
- 介護と栄養教育
- 栄養教育の場とその方法
事 例
F 障害者の栄養教育
- 特 徴
- 栄養教育の特徴と留意事項
- 障害者の共生と栄養教育
- 栄養教育の場とその方法
G 栄養と環境に配慮した栄養教育
付表・関係法規・参考文献・索引