栄養教諭のための教職実践演習・栄養教育実習ノート
監修
- 北海道文教大学人間科学部
- 芦川修貮
編集代表
- 淑徳大学看護栄養学部
- 田中延子
編集
- 尚絅大学生活科学部
- 守田真里子
- 名古屋学芸大学管理栄養学部
- 田尚美
著
- 千葉市立瑞穂小学校
- 秋葉佳子
- 北海道文教大学人間科学部
- 芦川修貮
- 九州栄養福祉大学食物栄養学部
- 安倍ちか
- 熊本県立荒尾支援学校
- 岩田雪子
- 相模女子大栄養科学部
- 内田良子
- 富山短期大学食物栄養学科
- 太田裕美子
- 川越町立川越北小学校
- 岸根美絵
- 京都府立盲学校
- 後藤純子
- 女子栄養大学短期大学部食物栄養学科,城西大学薬学部
- 島村幸代
- 名古屋学芸大学管理栄養学部
- 田尚美
- 松本大学人間健康学部
- 高橋和子
- 長野県栄養士会
- 竹内佳代子
- 淑徳大学看護栄養学部
- 田中延子
- 東京聖栄大学健康栄養学部
- 田中広美
- 東筑紫短期大学食物栄養学科
- 土谷政代
- 鹿児島県立鹿児島聾学校
- 飛松佳子
- 光市立浅江小学校
- 中津井貴子
- 鹿児島市立西伊敷小学校
- 西内恵子
- 仁愛大学人間生活学部
- 水嶋眞由美
- 尚絅大学生活科学部
- 守田真里子
- 小樽市立桂岡小学校
- 山際昌枝
◆現役の栄養教諭や栄養教諭経験者らが自身の経験をもとに執筆した,「栄養教諭のための栄養教諭による栄養教育実習ノート」.
◆栄養教育実習と併せて,教職実践演習で学ぶべき内容を盛り込んだ.めざす栄養教諭像を明らかにできるよう,1年次から学びの軌跡を確認できるポートフォリオと,巻末資料の帳票をダウンロードできるサービス付き.
◆「栄養教育実習事前・事後指導」,「教職実践演習」の教科書としても最適.
◆実習生を受け入れる側である,現役の栄養教諭等の方にもおすすめ.
(2024年3月発行 第1版第2刷)
商品番号 | 978-4-7624-0891-5 |
商品名 | 栄養教諭のための教職実践演習・栄養教育実習ノート |
販売価格 | 2,750円 |
体裁 | A4判/112頁/2色刷 |
内容見本・主要目次
※リンクをクリックすると内容見本をご覧いただけます。
序章 本書の使い方
学修ポートフォリオの活用
1 学修ポートフォリオとは
2 学修ポートフォリオへの保管
3 1年次から学修ポートフォリオが必要な理由
第T章 栄養教諭制度の概要
栄養教諭のあり方
1 はじめに
2 栄養教諭制度創設の経緯
3 栄養教諭の職務
4 管理栄養士・栄養士としての職務
5 教員としての栄養教諭
第U章 栄養教育実習
A 栄養教育実習について
1 教育実習の法的根拠と位置付け
2 栄養教育実習の意義と目的
3 栄養教育実習の形態と関わり方のポイント
B 栄養教育実習の事前指導
1 実習校の特性
2 学校と児童生徒の理解
3 食に関する指導
4 給食の管理・運営
5 養護教諭との連携
6 学校・家庭・地域との連携
7 生徒指導
8 研究授業(査定授業)
9 栄養教育実習計画例
10 実習課題の準備
C 栄養教育実習の開始の留意事項
1 実習開始にあたっての心得
2 電話のかけ方
3 実習事前訪問時の注意事項
4 自主研究課題のテーマ
D 栄養教諭の仕事の流れ
1 栄養教諭の1日(単独調理校)
2 栄養教諭の1日(共同調理場)
3 栄養教諭の1日(特別支援学校)
4 栄養教諭が担当するおもな年間業務
E 栄養教育実習生を受け入れるにあたって
F 栄養教育実習の事後指導
1 御礼状の書き方
2 実習録のまとめ・振り返り・問題点の整理
3 報告会
4 今後の課題
第V章 教職実践演習
教職実践演習とは
1 教職実践演習の法的根拠と位置付け
2 教員に必要な資質能力
3 教職実践演習の意義と目的
4 教職実践演習の授業内容・方法例
5 到達目標と確認指標例
Q&A
巻末資料
1 自己のカリキュラムマップ作成
2 履修カルテ例
3 栄養教育実習録